あいあんっ攻略

お買い得品とかアフィのやり方とか紹介。アイサガ?なんでしたっけ?(ゲームも何か取り上げますね~)

副官ノススメ

。・゚ちわ━︎━︎━︎(*≧︎∀゚︎)b━︎━︎━︎ッス☆︎☆︎☆︎

あいあんっ攻略!第8弾。・:+°

無事に毎日更新”まだ”できています笑

さてさて、今日は副官ノススメとの標題通りアリーナで必須とも言える副官スキルをご紹介していきたいと思います😇

◆支援スキル

【ヴァネッサ(レイア)、愛】 長期戦となるWCでは必須とも言えるスキル。レベルMAXで毎秒1%全員回復のリジェネ系スキルです。(生存本能やメンテナンスコア、アルバトロスのフレームとは重複しません)

不屈持ちやベリアル睦月などのスレスレな回復をすると大変相手に嫌がられます。なお回復は以下のイメージで把握すると良いでしょう

・ケアル系(応急手当、応急処置、ペットのララ、メンテナンスコアのAS発動時など)

・ドレイン系(全面吸収、カグヤのイオンフレーム、強力エネ吸収弾など)

・リジェネ系(愛、生存本能、八面玲瓏、メンテナンスコア、ペットのギアⅦ、カミカクシなど)

上記の3種類で特にリジェネ系は重複せず効果の大きいものが適用されます。(例:ベリアルDSのフレーム活性化とメンテナンスコア。生存本能は最大で毎秒4%回復しますが、これは耐久値が低い場合です。メンテナンスコアの毎秒1%の方が大きい場合、こちらが適用されます※愛も同様)

またメンテナンスコアのAS発動時回復と、ペットのララの効果も重複することはありません。

なお、ペットのアーサーはケアル系とドレイン系の回復について20%アップの効果があります。ドレイン系は微々たるものです。リジェネ系には付与されないのでご注意を✩.*˚

【ケリー、応急手当】 こちらも愛と似たスキルですが、特徴としては耐久値が低い味方を6秒ごとに回復してくれます。 つまりベリアルDSや檮杌(雷神丸の超改造)、パイロットの瞳など耐久がスレスレになる編成の場合に組み込むと、なかなか堕ちないゴキブリ並の生存率を生み出す事ができます。

デメリットとしてはスキル発動まで最短6秒かかることと、単体にのみ発動するという点です。愛やメンテナンスコアと併用することで全体の場持ちをかなり良くします。

◆防御スキル

【宏小羽(影鱗)、武者】 周囲に敵が居ると最大30%最終ダメージを軽減する。基本的に近接、格闘機体は相手前衛と揉み合いになってるので、これを付けておけば後衛からの射撃も基本的にはガード出来るようになります。

耐久値のアップだけでは撃墜されるのが早いと感じた場合に、コイツを副官で試してみてはどうでしょうか。

【ロラン、剣盾一体】 行動後に確率でシールドを発生させます。このスキルの良い点としては発動間隔に制限が無いことです。なので機体行動の多い機体に付けると絶え間なくシールドを貼ることが出来ます。

オススメとしてはダンガイオーの様な行動が多く、無敵時間が長い機体と合わせると真価を発揮するでしょう。パイロットはアリシアがよく見かけられます。

【睦月、断絶結界(スロカイ、機械神の加護)】 こちらは先程あげた剣盾一体とは異なりダメージを受けた際に即発動し、射撃をガードします。確率発動ではないので、ブレーキングドーンの要塞砲などの直撃を確実にガードしてくれる点が秀でてます。一方で、発動間隔(CT)があるのでシールドの合間を打たれると無防備になる点に注意です。これはシールドコアや、ペットのチチでCTを短縮することが出来、合間を減らす対策が出来ます。

【エレイン(ジヴァージ)、剛毅】 ハードシェル、ペットのマンモス代わりになるスキルです。 爆射ミサイルや爆射主砲などの多段ヒットが多い今の環境では使いづらいかもしれませんが、候補のひとつとしてあると良いでしょう。

【ヴィノーラ、泰然自若】 形状記憶合金改の様なスキルです。これについて、説明するとダッチー語検定が始まるやつです。

(形状記憶合金改と泰然自若は重複します。毎秒1回と0.6秒ごとに1回は違うって思って頂ければ大丈夫かと…それぞれに発動します)

また指定秒内に攻撃を受けてなければアルセールASやアンの巨神の一撃を無効化できます。(※但しASのダメージのみを防ぐので、アルセールのAS効果で付与されるスサノオのフレーム割合ダメージや高周波装置については無効化する事ができません)

【レイラ(五十嵐命美)、エレメンタラー】 与えるダメージも増えつつ、防御もアップするという有能スキル。攻撃も増やしたいけど防御も一緒に…という時にオススメ。但し通常属性は対象外なので、ブラックジャック等の通常属性攻撃のみの機体には効果が発揮されません。

【セレニティ(ルル)、直感】

現環境で最も後衛に付けられるスキルでしょう。アルセールスサノオというテンプレから後衛を守る為の砦となります。 アルセールASは近くにいるターゲットから衝突し、遠くに向かうのでAS後にスサノオに刺されることがあります。 また直感を付けることで、装填が一時アップするのでブレーキングドーン搭乗パイロットに付けると相性が良いでしょう。

【鴉(煙)、回光返照】 アルセールスサノオというテンプレに最も使われています。アルセール自体が防御が弱くパーツでカバーしても溶けるので、このスキルで長生きさせることが主流になりました。ヨルムンガンドといった脆いが火力がある後衛機体にも使われています。 このスキルは9秒前に戻る事で、耐久値が良くも悪くもその時点のもので復活します。つまり脆ければ脆い機体ほどに輝きを見せるスキルです。(※説明には記載がないが、スキル発動後不屈状態となり9秒間撃墜されなくなる。公式はバグとは認めていない模様)

◆技術スキル

【べカス、覚醒】 AS2回打てる!開戦時SPアップ!美味しいスキルです。(流石主人公)

ナーフ以前の恋に載せられ事がありブラックジャック、更新スフィアで”馬鹿にな〜れ”を4回打つことができ戦闘が馬鹿合戦になったことも。。。

アリシアのASホーリーバリアを追加で発動させたりなど使い方は様々です。

(特殊枠で副官シェリーゼ気合いが乗せられない時などにSP稼ぎで使われることもある)

【宏武、武帝 格闘機体で迷ったら付けてしまえ!という脳死スキルになります。格闘攻撃が加速するためCT待ちとなる場合もあるので、場合によってはバモフの高速関節をつけられることもあります。

なお傭兵クエストではリンダ武帝が鉄板となっています。

【ハイジ、螺旋弾】 技術枠があるルル、テレサなどに乗せられることが多いです。防御を捨てて火力で焼き殺す際にはもってこいのスキル。多段ヒットとなるのでハードシェルやペットのマンモスを貫くことができ、ブレーキングドーンにこのスキルを乗せたパイロットとゴールドコートを装備することで開幕一機屠る事も可能です。

【セイン、質より量】 現環境ではヨルムンガンドの弾倉、装填をあげる事で使われる事が多くなりました。 ブラックジャックなどの連発主砲機体や、爆射武器の多い機体に搭乗するパイロットと相性が良いでしょう。

(パーツなどでカバーできる部分でもあるので必須ではないです)

◆攻撃スキル

【フリーズ、熱血】 パイロット瞳の為のスキルと言っても過言ではない。瞳がいなければ使わなくて問題ないスキルです。 (なお瞳にペットのビャクガを使い、支援枠で愛、応急手当を乗せる手法もあります)

◆特殊スキル

【ジヴァージ、フィーバー】 明鏡止水が防御版でこちらが攻撃版といった感じです。しかし黄龍などの氷結を持った相手がいる場合に、状態異常を防ぎつつ、攻撃もアップ出来るコチラを付けたくなる悩ましいスキルである。

【影麒、明鏡止水】 上記での説明通りだが、こちらはストーリーで確実に手に入るパイロットなので、制御不能対策としてまず使われるパイロットと思われます。フィーバーと違いこちらは燃焼無効化、ダメージ軽減となり防御よりのスキルとなります。

⊂⌒っ*-ω-)っ

今回はサラッと最低限な副官を紹介しようと思いましたが、書き終えると簡単に説明したものの、ボリュームが多くなってしまいました。

まだまだ筆を走らせるのになれませんが、今回もお付き合い頂きありがとうございます🥰

読者になるボタンやRTして頂けると励みになります。また疑問や取り上げて欲しいことがあれば、コメントに残して頂ければ幸いです。

シュタッ!◝( ˙ ꒳ ˙ )◜シュタッ✩.*˚ 第8弾、これにて終了🎶

それではまた次回更新でおあいしましょう🥴