あいあんっ攻略

お買い得品とかアフィのやり方とか紹介。アイサガ?なんでしたっけ?(ゲームも何か取り上げますね~)

アリーナ編成晒しちゃう😇

三└(┐卍o^)卍ドゥルルルル!!

お久しぶりです!私が来た🙃

ずっと、更新なくてすいませんでした。ネタがなくなりつつあって何書けばいいかなーなんて思ってたら止まりました😇

お詫びにアリーナ編成を晒しちゃいましょう…という事で。

早速晒すぞー

【1番手、アリシアダンガイオー破邪新生】

◆コア

コアはお決まりの更新スフィアで、一択かなぁと。AS頼らないなら大型防御もありかなと。基本コイツに火力は求めないので、出来るだけ長生きするよう組んで行きます。

◆銃弾

強力エネルギー弾。気休め程度の回復しか望めないので、高周波強化装置でも良いですが、少しでも長生きするように…

◆補助

高強度アーム

一応、ダンガイオーには格闘ではなく格闘“武器“が多いのでアーム攻撃アップの恩恵が受けれます。ですが…メインは格闘ダメージ軽減です。

◆装甲

高エネ反応装甲。これは各ランク帯で電気メッキや他の装甲を選んでもOK。マスター帯では今ゴウライガが少なくなって来ており、代わりにナイトメアが多くなってきてます。吹き飛ばし効果があるのも◎。

◆塗装

万能コート。インフィニティコスモスの属性攻撃や、アシュラの火炎攻撃の軽減を狙います。一応信念もスキルであるので放射コートではなく、ダメージ軽減を念頭に装備しています。

◆ペット

ゴリラ、GA29。ダンガイオーはノックダウンをモロに受ける印象があるのでコイツを装備。ちなみに懸架装置での投げカウンターはアシュラの攻撃などには反応しないので、ノックダウン防止程度に考えて下さい。

◆副官

鴉、回光返照。多段ヒットや手数が少なかった環境では剣盾一体が、効率よく働いてました。しかし、環境の変化により回光の方が継続戦闘時間が伸びるようになった為、こちらをセット。※ちなみに煙でも良いですが、鴉の方が反応値が高いので、ヒットと回避に繋がるので鴉を選んでいます。

【2番手、宏小羽(本醤油)メフィスト

◆コア

大型防御コア。更新スフィア、伝導コア、メンテナンスコアなど選択の幅は広い。副官やパーツとの相性で自分なりの最適解を見つけるといいと思います。 ※醤油メフィストが1番生き残るので、大型防御を積んで全体軽減を狙っています。

◆銃弾

お決まり、強力エネルギー弾です。

◆補助

こちらもダンガイオー同様、高強度アームです。目的は一緒ですが、格闘武器がひとつしかないので高強度肩鎧で耐久や側面ブロックを狙っても良いと思います。

◆装甲

高エネ反応装甲。こればっかりで申し訳ないですがヨルムンガンド、ナイトメア、SiN3、スサノオの通常攻撃を軽減出来るかつ、銃弾も吹き飛ばすので今はこれがメインになってます。迷彩装甲でも良いと思いますが、溶けないパーツ構築をしていたらこれになりました。

◆塗装

磁気コート。受けるミサイルダメージを軽減してくれます。メフィストは回避性能が高く評価されていますが、ミサイル等の誘導性のあるものは被弾しやすく見えます。ブレドンのビームやBJの主砲等はあまり直撃しないような…。ヨルムンのミサイルやインコ五十嵐ちゃんのミニボムダメージ軽減を狙っています。※ぶっちゃけこちらも万能コートを付けて生存率を比べてみたいんですが、1つしかありませんでした😇

◆ペット

マンモス、GM01。属性軽減にハドシェペットは基本合わない、というか、無駄が多くなるのですが、なんかコイツを付けてたら最後まで粘るようになりました。マンモスのダメージカットは属性軽減等を適用した最後に3%カットされるので恩恵は少ないはずなので、初めはアンダルシアを付けていました。※恐らく属性軽減や武者での軽減でも大きいダメージがある時にうまく働いてくれると感じています。

◆副官

臙脂、八面玲瓏。所属が違うパイロットが1人いるごとに、毎秒20の耐久を回復します。味方側だけで8人(副官含め)いるので、160の耐久+敵側のパイロットでまぁ240くらいは回復かなと。メフィストの耐久が9500なので毎秒1%だと95なのでメンテナンスコアよりも回復量は大きくなります。※ハドシェ(ペット)等が付いて耐久が低い場合にかなり、優秀なスキルです。臙脂も殆どニコニコなのでステータスが上がるのも◎。

【3番手、瞳アシュラ】

◆コア

お決まり、紅蓮リベンジャー。瞳は3回爆発してくれるので、地雷バラマキ。最早瞳専用パーツ

◆銃弾

高周波装置。火炎弾でもOKですが、追加ダメージを与える高周波の方が総合的に良いかと思います。※エーテル弾で直撃狙いもあり?なし?🤔

◆補助

懸架装置。アシュラはメフィストと比べると回避も少なく、ノックダウンが目立つので懸架装置は付けたいところです。

◆装甲

高エネ反応装甲。 ごめんなさい。初めて出た時に月バッジで取ったのと、開発、パーツキューブで3つ集めちゃいました🥰装甲は時間掛かりますがハドシェ、反応装甲、電気メッキあたりは3つ揃えておくと環境に対応しやすいと思います。(基本的に模擬訓練の6と、競技ポイントでパーツ箱交換して集めてます。)

◆塗装

傾斜装甲。脆い瞳さんを出来るだけ被弾少なくしています。属性軽減よりも瞳の場合は如何に無効化を効率よく出来るか?かなーと思います。異常耐性がゼロなので放射コートでもいいでしょう。

◆ペット

アルオ。短い乙女の命を少しでも長くしたく付けています。アンダルシアでも良いでしょう。

◆副官

ヴァネッサ、愛。ヴァネッサはレイアママと比べるといつもニコニコなので、完凸してしまってもいいでしょう。愛も副官スキルとしては、非常に優秀で使用頻度も多いのでオススメです。回復なんかいらねぇ!って方はフリーズの鉄血なんか如何でしょうか😊

【4番手、五十嵐インフィニティコスモス】

◆コア

ミサイルコア。入手が難しいパーツなので代用品もあまりなく、他に付けるとしたらオーバーロードコアかなぁ?と。

セラスティアを乗せる場合は、更新スフィアに狂化コート(白虎紋)、擬態装置などがいいでしょう。(私は擬態装置信用できないのでペットに半蔵つけるか、半蔵だけでナノ装甲にするかですかね🧐)

◆銃弾

エーテル弾。Gモードや剛毅、バリアを貫けるので射撃機体にはテンプレ装備となります。プラズマ弾で、防御破壊を狙ってもいいかも知れませんがプラズマの防御破壊の時間は僅かなので、出来ればエーテルを付けたいところです。

◆補助

変圧装置。ミサイルのダメージアップは勿論のことですが、五十嵐のスキルミニボムを効率よく出す為に(ドローン回収を早くする為に)、変圧が良いでしょう。ない場合は高出力電池、超寿命電池で代用しましょう。

◆装甲

ハードシェル。副官に回光を付けてるので、ズバッと撃沈して復活してくれる装甲でいいでしょう。ちなみに、副官にケリー、応急手当を乗せて運用する場合は、一撃を食らった後に回復してくれるナノ装甲がオススメです。(回光を付けてナノ装甲だと、下手に耐久値が少なく9秒前に戻ることが多く感じました。)

◆塗装

偽装コート。青パーツだからといって舐めたらあかん!体感、擬態装置よりも仕事してくれるように感じます。 状態異常が嫌な方は擬態装置、放射コートといった組合せでいいかと思います。

◆ペット

鴆。ミサイルダメージアップ。他にはペックやキャプテンバード、アルオ等いいでしょう。ドローン砲強襲を早める為に黒白くんも無くはないです。※アリーナでキャプテンバードを付けるとフィールドの狭さのせいか、相手前衛が突っ込んで来た時に、インフィニティが真ん中に位置取りやすいので、私はワールドカップの時にキャプテンバードを付けています。(※ワールドカップの方がフィールドが広い)

◆副官

煙、回光返照。ナイトメアやアシュラ、ゴウライガの行動で後衛事故が多くなりました。事故を心配しないのなら、遥のミサイルマスターがオススメです。スナイパーなどもありますが、遥はいつもニコニコなのでステータスで選んでいます。また、他の前衛に回光を積む場合は直感などでもいいかと思いますが、アシュラ筆頭にアイツらはASではなく行動で突っ込んでくるので直感が仕事しないことも頭に置いておくといいでしょう。

ザラーっとアリーナ編成を紹介しましたが、瞳に応急手当、五十嵐に愛を乗せて耐久重視も良いでしょう。 紹介した編成では自前回復を持ってる構成が多いので、愛を省いて他を乗せるのもOK👍アリシアは攻撃を受けた時、五十嵐はドローン回収してないタイミングでは愛の回復が乗るので付けています。

まぁ自分なりに勝てる構成を考えてる時が一番おもしろいのではないでしょうか?

ぶっちゃけナイトメアさんで爆死したのでシャマシュ使えないかなーと研究中です。シャマシュが良い感じだったら無課金の星として紹介したいと思います。

今回は紫パーツやレアペット満載の上級者、アリーナガチ勢予備軍の方へ参考になるかなぁー、と思い晒しました🤣ホントは自分だけの秘密にしたかったけどねッ!

まぁ……晒した所で1週間に1回は大きく変えてるので、参考にならなくなるかも知れませんが😇

次回はまた初級〜中級者向けの記事を書けたらなぁと思います。

それではまたの!

ε≡≡( ˙꒳˙)/シュタタタタ