あいあんっ攻略

お買い得品とかアフィのやり方とか紹介。アイサガ?なんでしたっけ?(ゲームも何か取り上げますね~)

初心者~中級者までのお供②♪

こんばんは、こんばんは、こんばんは!

記事が充実するまではかけるまで書こうホチョチョギス😭

さてさて、第4弾ですかね。RTしてくれてる方々に感謝です🥰

前回に引き続きSS機体の解説をズバッ!シュバッ!グチャァッ!?とやっていきます。

ちょいと要望のありましたコイツ プルシアンブルースターです。(プルシアンブルーは人工顔料の紺青の色を意味するそうで)

高火力主砲と誘導性・妨害性の高いミサイルが強く、フレーム効果で近づく敵をスロウに出来るので比較的接近を回避しやすくなる。 一方で主砲が電磁属性なのに状態異常のマヒ付与ができず、機体行動に防御が2つしかないのが難点ではある。

強化順序は武器〉フレーム〉行動〉装甲がお勧めである。

この機体の目立つ点は素の能力で、ミサイルの誘導性能が気持ち悪いくらい高く、相手をスロウに出来るので乱戦で特に威力を発揮する所にある。 主砲の電磁属性はストーリー進行において敵側に軽減されづらいのでダメージソースにも期待できる。単発なので隙が少ないのも◎

パーツ候補は コア:青い宝石 銃弾:冷凍弾(氷結弾)orプラズマ弾 補助:タワーアーマー 装甲:マルチ装甲 ※タワーアーマーとマルチ装甲で正面からのダメージを大幅に軽減できる。この様なパーツの組合わせが出来るようになってきたら初心者卒業もあと少し。妨害機体だと思って妨害装置を付けてもあちらは《制御不能、防御破壊、マヒ、めまい》なのでピンポイントでこの機体の状態異常はすり抜けるのでご注意、つけても殆ど意味のないパーツになってしまう。

パイロットはストーリーで貰える水原梨沙or高橋龍馬(共に掌握スキル4までの開放が必須)がお勧めです。

次にコイツ中級者御用達、闘将改です。 フレーム効果がSSにしてはちょっと強すぎじゃない?って思える機体です。 フレームは画像の通りですが、相手に5秒間攻撃力50%ダウンは中々にイヤらしい妨害です。そしてフレーム解放2つ目が《不屈》。こいつと《再構築》はこのゲームをやる中で覚えておくと良いです。今のアリーナ環境でも厄介に感じられる事が多々あります。撃墜したのに5秒間はどうやっても(一部例外あり)倒れないし、攻撃力が50%upする。またその間に回復すれば再度ダメージソースとして活躍出来てしまうのだ。

オススメパーツは以下になります

【コア】 投げ回避入れつつCTを短縮 制御不能やめまいで足が止まるのを回避

【銃弾】 相手の攻撃力をかなりダウンさせる良パーツ 出来ればここに来るまでには、”挑戦”でコイツだけは手に入れておきたい。(※最終的には強エネは4つあれば不足はしないだろう)

【補助】 単純に耐久を上げられるのと側面ガードがあるのが◎(※このパーツも重宝されるので3つくらいは持っててもいいだろう) 防御あがらないし微妙…って思ってるウチは初心者卒業出来ませんぞ!!ノックダウンされてる間は回避行動できない、攻撃、ASがストップされるので対策は必須。高級マスタークラスでは前衛には絶対という程つけているだろうパーツである。(なおペットでノックダウン対策ができるので、その場合は別なパーツを付けることもある)強エネ同様このパーツも2つは欲しい所である。

【装甲】

装甲は環境に合わせて耐久を取るか耐性を取るかで変わります。 例えば重装甲で耐久を増やす、ハードシェルで1回のダメージを減らす、電気メッキで属性ダメージを減らす等状況によって変える必要がある。 装甲については変化が激しいのでワールドチャットで聞いてみると先人がアドバイスしてくれるだろう。

【塗装】

傾斜コート≧放射コート>刺付き装甲>他 傾斜コートは正面ダメージをカットしてくれるので、開幕の狙撃や爆射を防いでくれるので悩んだら付けておきましょう。また放射コートは状態異常耐性をあげるので信念等のスキルがない前衛にはよく付けられます。(スロウで動けない、SP貯まらないは相手にペースを奪われてしまいます) また刺付き装甲は相手に格闘を反射するので攻撃としても使われます。ウェスパの刺付き装甲スキルと重複するのでよく付けられることがあります。(ウェスパの格闘反射判定はスキルで反射判定後に、反射できなかったのを再度パーツで反射の判定をしています)

☝🏻️⁾⁾超重要ポイント! 闘将改の改造ですがコイツは8凸で止める珍しい機体です。 解放順はフレーム>行動>装甲となります。

☆武器は取ってはいけません☆

武器のバルカンを取ると、バルカンを撃とうとして相手から離れてしまい、格闘攻撃が途切れてしまったり、ウロウロしてしまいます。 バルカンの火力自体も大したものではないので8凸で完成といった所になります。

さーて、第4弾なかなか気合いを入れて書きました。如何でしたでしょうか🤔 刺付き装甲の判定なんかはちょっとマニアックでしたね🧐

私もブログを書きながら再確認してます笑

そこそこ、情報量も増えてきましたかね、あいあんっ攻略よろしくお願いします🥰

次はちょっと息抜きでゲーム始めた方が毎日することを書こうかなと思います。(変わるかもしれないけど)

お付き合いありがとうございました。 それではまた ノシ